2014.3.25

ウサコ&エイトは朝からお部屋遊び。
あれこれ外に用事で出たいけれど、かなり楽しそうだったので。
わたしは明日の幼稚園に間に合うようにウサコの上履き入れとエイトのバックをチクチク。
子どもたちは、家の中に迷路を作り和室と廊下とピアノの部屋と縁側をフルに使って遊ぶ。
お陰さま、縫い物がかはどりました。

IMG_4207
お昼は30分くらいでちゃっちゃと作ったプレート。
ヤーコンが甘くて驚いた。
わたしはついつい、薄く細くスライスしてしまうのだけど
ヤーコンに限っては、太めの千切りで美味しいことを発見。

夕方になり、やっとお出かけする気になってくれたので
友達の出産祝いを送りに郵便局へ。
いつもはウサコが幼稚園に行ってる間に郵便局へ行くことが多く
一緒にいくエイトは決まって風船をもらってくる。

「きょうは、うちゃこの分ももらえるよ!」と得意顔のエイトの言うとおり。
優しいなぁ。わたしが宛名書きをしてる間にちゃっかり風船をもらってました。

その後はサミエルでお買い物。
夕飯はおうどん。
甘辛く似た油揚げと、よもぎの天ぷら付き。

デザートに食べた苺はお化けのようにでっかくて、びっくりした。
苺の季節がきたんだなぁ。
春休みの間に苺摘みに行けるといいな。

夜、貰った風船を膨らましては空気を抜いて遊び続ける子どもたち。
ウサコなんかは、自分で膨らませるようになりとても得意顔。
が、しかし。その顔もつかの間…。
ウサコの風船に小さな穴があいてしまい、風船遊びはこれにておしまい。
「ちょっとしか遊んでないのに、このピンクの風船、大っ嫌い!!」と号泣で怒るウサコ。
どうやら眠かったみたいだね。
顔をグチャグチャにして眠りに就いたとさ。

今日も良き日。