2014.1.2

昨年12月28日のカフェスローでのイベント展示が目的で急きょ、東京帰省しているわたしたち。
約2週間の滞在は長いなぁ。

朝ごはんを食べてから靖国神社へ初詣。タイミングが合えば必ず初詣に来ているけど、今年は人が多い。
おみくじを引く余裕もない混雑ぶり。それなのに、子どもたちは屋台で綿飴。
予想以上に大きい綿飴を顔中ベタベタにしながら食べ、ウサコは髪の毛にもその被害が及んだので
「髪を切る」提案をするが「前髪だけなら切っても良い」という妥協案で納得。

ツカちゃんは美容院を勧めるがウサコは「メルちゃんに切ってもらう」とバーバー・メルの青空カットを希望。
わたしも、子どものカットにわざわざ美容院へ行くのは如何なものか?と思うので喜んで承諾。
そう言えば、ツカちゃんは事あることに美容院へ行くことをわたしに勧める。
美容院の「どんな風にしますか〜?」の問いに答えるのが苦手なわたしは、美容院離れして4年くらい経つ。
「ハイ、良いです」以外の選択肢はないような、カット後の「どうですか〜?」の問いも苦手。

イメージを伝える難しさと、完成したのものがイメージ通りか、と言われればそうでも無い感じ。
だったら自分でカットしたほうが、どんなに気楽なものか。
この美容院離れも今年は少し和らぐといいな。

お昼は磯辺巻きを家で食べ、再び公園へ走ってゆく子どもたちにお付き合い。
夕食はツカちゃんがラーメンを作る。わたしはトッピングのもやし&ニンジン係。
義姉の作った煮豚とゆで卵が本当に美味しかった!
夜も早くに就寝。よく食べ、よく遊び、よく笑い、よく寝る健康的な1年のはじまり。