2014.1.3

姉の婚約者が実家に挨拶に来るので、家族揃って萩山へ向かう。
新宿で乗り換える時に、山手線が止まっているのをみて路線変更、中央線を利用。
どこかの駅付近で火災があったらしく、新幹線にも影響がありかなりのダイヤが乱れた様子。
その話をしていたせいか、電車ラブなエイトは「山手線はパチンコ屋が火事になって止まった」
がとても印象に残ったらしく、あちらこちらでその話をする。

萩山に着くと甥っ子がウサコとエイトを待ちわびていて、テンションが高い。
子どもたちは早めにオニギリでお昼を済ませて遊ばせる。
わたしは何年振りだろう?すき焼きを作るのを任されてウル覚えにて作る。
姉が沢山のオードブルを買って帰ってくる。
母とわたしとツカちゃんで姉と婚約者を迎える。
何を話したかは忘れたけど、嬉しそうな姉を見て安心する。
そう言えば、久しぶりにノロケ話を聞くなぁ。高校生を思い出す。

夕方には解散になり、遊び疲れた子どもたちはコタツの中で眠る。
ツカちゃんは明日には熊本へ戻るので、夜は市ヶ谷へ。
夜は仕事を終えた妹も加わり食事。

ウサコとエイトは滅多に見れないテレビに夢中。観たい番組のために朝は飛び起きる、というテレビの威力を実感。
我が家にはテレビ無くて良かったな。こうして時々、実家で観れるありがたさよ。
バランスは大切だな、と感じる東京滞在。