2014.1.7

年明けて初めてのウクレレ教室だったけど、昨日の疲れと荷解き&洗濯物のためお休み。
気合で午前中に家事を終わらせ阿蘇にお出かけ。
内牧にある「いまきん食堂」で赤牛の牛丼を食べる。すごい行列だったけど、そんなに待つことなく店内へ。
「奥のお座敷へ〜」と案内されたお座敷はコタツ。まるで自分の家で食べてる気分になる。
赤牛さん、とても美味しかった。ありがとう。

今年は薪ストーブが大活躍の我が家。コタツ出すの忘れてたことを思い出す。さっそく帰ったら出そう。

まるきん食堂の目の前にある駄菓子屋&本屋という面白いお店でそれぞれ好きなお菓子を買う。
エイトはウサコと同じものが良い、と言って「ウサコはどれにした?」と何度も聞くので
最近マネされるのが嫌なウサコは「マネせんで!」と怒りっぱなし。
結局ツカちゃんと同じ練り飴で落ち着く。
近くにある「遊ビバ」という大型遊具のある公園で遊ぶが、夢中になりすぎてトイレに間に合わなかったエイト。
もっと遊びたいウサコを説得して温泉へ向かう。
着替えは下着しか持って来ていなかったので、急きょウサコのズボンを借りる。
靴下はわたしのものを貸すと「こんな変な靴下は嫌だ」と脱ぎ捨てる。

一度だけ行ったことがある「入船」温泉の家族湯に入る。
お花の名前が並ぶ中、ひとつだけ「たまちゃん」という風呂があるので気になって選んでみると
お湯がアザラシの口から出ていて、どうやらそのアザラシが「たまちゃん」らしい。
ウサコとエイトは「たまちゃーん、たまちゃーん」と言いながらたまちゃんの頭を洗ったりなんかしている。
お風呂で遊ぶのが大好きなこの年頃には、アザラシの置物すらありがたい。

その後、阿蘇神社で初詣。お水を頂き家に帰る。

やっと我が家ペースが戻ってきた。