2014.2.11

建国記念日の今日。
玉名のちゃぶ台にて旧暦新年会があり、毎度お馴染みのメンバーで参加。

その前にサヨコ邸に寄って、薪のお届けとツカちゃんの薪レクチャー。
ボーイスカウトで身につけた薪で火をつけるスキル。
本当に凄いんだよなぁ…ツカちゃん。

わたしが悪戦苦闘していても、交代するとあっと言う間に火がつく。
悔しくて(?)自分も頑張って張り合うのだけど
「メルちゃんはすぐ消えちゃうよね。」と子どもたちにも言われるほど
まだまだ修行の身です。

薪レクチャーを受けた後に、金峰園で温泉〜。

のんびり温まってあがったら、大事件。
まさかの湯あたり。のぼせて脱衣所で倒れてしまいました。

第一発見者はウサコで「ママ、何してるの?大丈夫?」と声をかけてくれたらしく
(わたしは全く記憶が無い…。)
それで気づいたサヨコさんとアリワちゃんの介護のお陰さまで無事に生還。

途中、何度か記憶が無いんだけど、ウサコがテキパキと自分で着替えてるのを見て
「あぁ、ウサコ偉いね〜、ちゃんと自分で着替えてるね。」と呟いてるのを覚えてる。

脱衣所の椅子で寝転んでる時は、油断すると本当に何処か遠くへ行ってしまいそうで
「あっ、ダメダメ。ここは温泉、ここは温泉。今からちゃぶ台、ちゃぶ台!」
と言い聞かせて戻ってきた感じです。

本当にお騒がせ致しました。

無事に生還して、ちゃぶ台に向かい美味しいご飯を食べながらお喋り。
今日は本当だったら、わたしが飲んでツカちゃんは運転手だったんだけど
あんな事もあったので、晩酌はツカちゃんへ譲りましたとさ。

子どもたちは、子ども同士で遊び出す。

第二部にて1人1曲カラオケ大会になり、何年振りでしょうか?
マイク持って歌いました☆

IMG_4031

ツカちゃんは、子どもたちと一緒に歌えるように…とトトロを選曲。
可愛らしいイントロで「わぁー!」と子どもたちが集まったものの
整列してゲラゲラ笑うだけで誰一人一緒に歌わない、という愉快な合唱団となりました。

ツカ団長のみ、熱唱という結果に終わった「ツカちゃんと愉快なちびっ子合唱団」
次回は1年後のちゃぶ台新年会に!

カラオケって楽しいね。

で、時計をみたら22時。
クタクタに遊び疲れた子どもたちを車に乗せ帰宅。
エイトは眠さのあまりに機嫌が悪く、車に乗せる直前にちゃぶ台から聴こえてくる
アグネス・チャンの「ひなげしの花」を聞きたかったぁ〜!と泣き叫ぶ。
「じゃぁ、わたしが歌ってあげる」とハンドル持ちながら熱唱。

あまり歌詞を覚えていないのでエイトが眠るまで
「おっかの上、ひっなげしの花ぁ〜♪」を永遠に繰り返しました。
楽しかったな。
ありがたき宴でした。

ご縁のあるみなさま、今年もどうぞお付き合いくださいませ。