2014.2.15

2月の満月。

子どもたちは起きるとすぐに、コタツの中にアレコレ玩具を持ち込んでごっこ遊び。
遊びに夢中になってるのを良いことに、寝坊してゆっくり朝食準備。

何もないので、ココアケーキを焼く。

昨日のバレンタインで何一つ、バレンタイン的なことをしてなかったので
遅れましたが我が家の男子にささやかながら気持ちを込めて。

2枚だけ残っていたトーストを4人でシェアして焼きたてケーキで朝食を。

IMG_4044

もうちょっと甘くても良かったなぁ。

そんな感じで始まった今日は、ツカちゃん午前中は仕事場の片付けに。
我らはお世話を頼まれている猫ちゃんにご飯をあげに行く。

そのまま町までお散歩することにして、田んぼ道をグングン進む。
橋を渡って一直線に伸びる道を進むとお昼の鐘が鳴る。
片付けを終えたツカちゃんに拾ってもらい、お昼は寿会館で食べる。

ウサコ&エイトはお子様ランチ、わたしはカレー、ツカちゃんはイタメ定食。
イタメ定食のその気になる中身は…。
ちゃんぽんの具(?)らしき野菜炒めとサラダ、味噌汁、アジのフライ。
ザ・定食って感じで美味しかった。

お子様ランチには選べる玩具がついていて、アレコレ悩んだあげく2人が選んだのは
ピンク色のコンパクト。
まさかのエイトも同じものを選び、鏡を見てはクシで髪を整える(笑)

その後、買い物を済ませて一歩の家へ。
借りていた桜のイーゼルを返しにゆく。

あのイーゼルはやっぱり手づくりで、わたしが是非作って欲しい!とお願いすると
作った人に連絡してくれることに。

「桜の枝はいくらでもあるから、簡単に自分で作れるよ。」と言われたけど
作れる自信が全くないなぁー。

知り合いにもたくさん会えて良き時間を過ごす。

IMG_4050

ツカちゃん、ちょとだけ薪割りの手伝いを。

すっからかんになりそうな我が家の薪置き場。
今シーズンはたりそうなので、さっそく来年の薪調達。
ここは男子にお願いしようかね。

夜は近所の方に頂いたダイコンを昆布と一緒に水煮して田楽味噌で食べる。
白菜のスープは中華風にして、子どもたちと一緒にワンタンを包んで投入するが
薪でグツグツしすぎてワンタンは形を留めず…。
でも美味しかったな。

そう、そう。この春わたしは農ガールに。
こんな美味しいダイコンが作れたら素敵だな。

まずは作業着を揃えようかな。
形から入るのも、大事なり。