2014.2.19

午前中は家でエイトとママゴト。
天気が良く縁側で遊んでくれたので掃除がはかどる。

お昼ごはんはパン屋さんでそれぞれ好きなものを選んでイートイン。
レジの女性が、ウサコと同じ小学校へ入学する同級生のお母さんで声をかけてくれた。

その後、雪野へ湧き水を汲みにゆき、お友達の家でお茶。

以前、留守の間にお世話したピーちゃん(犬)がいるので遊びに行く。
1時間ほどお喋りをして「近々、女子会を!」と約束してウサコのお迎え。

短縮授業の今日は、おやつを車の中で食べながらゆめタウンへ向かう。
やっと、そう。やっとです!
ウサコのランドセルの下見。

とりあえず、いろいろと試してみて色とかメーカーを決めようじゃなか。

他にもランドセルを見に来てた親子がいて
「これ、からってごらん。」というフレーズが聴こえ
そうそう、熊本弁で「背負う」は「からう」なのです。
で、わたしもちょっと熊本弁を使いながらウサコにアレコレからわせる(笑)

色もメーカーも在庫のあることを確認して、後日買いにゆくことに。

ランドセルって値段がピンきりだけど、からってみてその違いに、なるほど納得。
軽かったり、からいやすかったり、刺繍があったり。
6年間使うことを考えたら、気に入ったものを選ぶのが良いな。

ウサコの次は、エイトの水筒選び。
自分一人で使える物で…とエイトが選んだのはウサギさんがついた可愛いピンク。
「これ、可愛い。これじゃないと嫌だ!」とかなりお気に入りにて購入。

ふたりとも春が待ち遠しいね☆