2014.2.22

午前中はエイトの幼稚園オリエンテーション。
ウサコも一緒に行ったのだけど、遊戯室で遊んでる時に
新入園児となる男の子とケンカをして
わたしに連れてゆかれるウサコ(笑)

もうすぐ卒園という、年長さんなのに…いったい何しに来たのか。

先生たちの温かい目のお陰さま、機嫌を撮り直して
園庭でいつまでも遊び続けるウサコとエイト。

IMG_4072

去年の春には、ひとりでブランコこげなかったウサコがビューン、ビューンと
楽しそうに乗ってるのが嬉しくてたまらない。

今はひよっこみたいに乗ってるエイトも、あっと言う間にウサコを追い越してゆくんだろうね。
エイトが入園する年少さんは人数も多いみたいで、いろんな体験が出来そうだな。
最後まで園庭で遊び、お腹が空いたので味千ラーメンを。

IMG_4073

そう、毎月22日はサービスデイの味千ラーメン。
ウサコもエイトもしっかり1人前を食べましたとさ。

その足で図書館まで行ったのだけど、朝からわたしが鼻炎が酷くて
クシャミ&涙&眠気がつづいていたので、申し訳ないが図書館で眠る。
その間、ウサコとエイトは自分たちで絵本の読み聞かせ会を開催。
大型絵本をふたりでめくりながら、小声でエイトにもセリフを教えて読ませるウサコ。
可愛い、可愛い読み聞かせ会だった。
わたしは閉じそうな目でかすかにその読み聞かせ会を鑑賞。

元気がでてきたので、紙芝居を4つ読んで帰る。

「お腹すいた〜!」と騒ぐので、早々に家に帰ったのに
おやつも食べずに庭でママゴト遊び。

わたしは夕食の仕込みをして、温泉準備を。

「メルちゃん、絶対に玄関の外に出ないでね!」と何度も釘を刺され
しばらくすると「ピンポ~ン」とベルが鳴る。

わたしの靴がいかにも「玄関を開けて出てください」と言わんばかりに並べられ
ドアを開けてみると…

IMG_4078

可愛い可愛いプリンが並んでいました☆
春が近いのを感じた瞬間。

早めに車に乗り込み、旭志道の駅で揚げたてのチキンカツを買い、四季の里へ。
久しぶりに行った四季の里。
今週末はイベントらしく、大浴場は無料になってた。
直前に虹をみて「今日は素敵なことが起こりそうだね〜」と行ってた矢先。
ゆっくりと3人で体を温め帰宅。

大急ぎで夕飯を作り、昨夜の「トマト太郎」の話で盛り上がりながら食べる。
あんまり笑っちゃうもんだから
「笑って食べられないじゃん!!」とエイトに本気で怒られる(笑)
そして今夜も「トマト太郎とミニトマト太郎」のお話で夢の世界へ。

ツカちゃんは夜中、無事に木庭へ戻ってきたらしくおみやげの赤福がコタツにあった。
明日のおやつに食べようね。