2014.2.23

ツカちゃん、軽トラ朝市。
子どもたちはお庭でママゴト。
わたしは洗濯とウサコの上履き洗い。

ちょっとだけ「こびと会議」をしてお昼にてお開き。

子どもの喧嘩に口出すのって難しい。
というか、そもそも出すもんでもないのか。

時々、子どもだけで解決することもあるんだけど、仲間外れの様な場合は難しいな。

わたしも、おおいに反省。

オニギリを車の中で食べながら市内へ向かう。
昨日、ウサコとふたりデートで行くはずだった「アール・ブリュット・ジャポネ展」
なんだかんだで予定キャンセルとなったデート。
エイトも一緒に美術館はどうだろうなぁ…と思いつつも
わたしの気持ちがソワソワしてやまないので
だったら3人で行ってしまえ!と車を走らせた。

白川公園の近くのパーキングに停め、しばし美術館までお散歩を。
そしたら、ウサコの幼稚園のお友達と偶然出会い、大笑い。
すごいな、市内で会うこのタイミング。

まずは美術館へ。

IMG_4083

お友達の松本寛庸くんは、本当に素晴らしかった。
2年前に偶然、山鹿にある元・酒蔵のギャラリーで出会ってから一目惚れ。
去年のこびとのマルシェで偶然、本人に会えて嬉しかったのを覚えている。
わたしのココロを奪うほどの作品たち。

68名の作家による展示は、どれも個性的で許されるならば
ずっと観ていたい感じだった。

エイトは早く出たくて仕方ない様子だったので
足早に作品をみて周り、わたしは学生時代に戻った気分。

銀座のギャラリーを毎週のように、作品を観て歩きまわったなぁ。
町田市立版画美術館にデッカイ日の丸弁当を飾ったときのワクワク。
小さなギャラリーでも、空間を自分ワールドに出来た感動。
懐かしいようなそうんなワクワクを胸に、美術館を出る。

約束だった3時のおやつは、慣れないアーケードを適当に歩いて
「ここだ!」とピンときたカフェで。

IMG_4082

お昼ごはんがまだだったわたしは、キッシュとコーヒー。
ウサコ&エイトはアイスクリームの乗ったハニートーストとスコーン。

街だったなぁ。

市内へ出かけるのは、ちょっと苦手意識があったけど
どんどん出てゆこうかね。

3人で手を繋ぎながら夕方の街並みを歩き
車に乗る前に白川公園で遊ぶ。

街もいいけど、このふたりには公園が一番楽しいみたいだなぁ。
ウサコと本当にデートするようになる日が楽しみだな。

そうそう、アーケードを散策中にアクセサリー屋さんがあって覗いたんだけど
ミニカーがついたヘアピンが売っていた…。
エイトが「これ買う!」と言って聞かなかったんだけど
アレは本当に頭にくっつけるのかなァ?
今のオシャレ?それともギャグ?

そもそも髪が短いでしょ!となんとか説得して買うに至らなかったけど
ちょっと試しにくっつけてみても良かったなぁ、と思う今頃。

ツカちゃんは結局、1日仕事をしていて日曜日なのにご苦労様です。
軽トラ朝市でも、たくさんの人に会ったようでだんだん菊池の顔になってきました。

今日は美術館で素晴らしきアートにもふれ
春に予定している個展を進めてゆこうかな。

宇宙に身をゆだね、ゆるりゆるりとね。