2014.2.28

夜更かしをしたわたし。
ちょっと寝坊して慌ててお弁当を作る。
朝食はパンだったので、子どもたちをゆっくり起こす。
全て、自分の夜更かしから始まった慌ただしい朝にも関わらず
なんとなくイライラを感じてしまい、おおいに反省。

結局、いつもより早く支度が済んだという結果。
心のゆとり、大切ですね。

洗濯物を干してから、久しぶりにTHE DAY CAFEでランチ。
エイトも遊んだり、ご飯食べたり、絵本読んだりと大満足の様子。

IMG_4090

「ゆっくり話したいね!」と前々から言っていたウクレレ仲間とのランチ。
本当に素敵な時間だったな。
前に一度、ウクレレ・レッスンの時に数秘術の話になって
みんなで自分の数字をみたことがあった。

わたしの誕生数は「7」
その数字の意味をアレコレ教えてもらって、なるほどね〜!と思っていたら
彼女がさらりと「あとね、これからは絵の分野でどんどんやってゆくよね。」と言ってくれた。

その時の言葉が、確信に近いものを感じてわたしは帰りの車の中で温かい涙が流れた。
すごく背中を押してくれたのを覚えている。

そうそう、ツカちゃんもわたしが道に迷いがある時にさらりと同じような事を言う。

3年前の3.11直後に、千葉から山中湖へ緊急避難した時。
子どもたちとわたしを残してツカちゃんがひとり千葉へ戻り、大切な荷物を箱に詰めて運んでくれた。
わたしは全てツカちゃんに任せていたので、入れて欲しいモノは特に何も伝えて居なかった。
そして、箱を空けてツカちゃんが入れたものを見て泣きそうになった。

わたしの父の写真と、家族のアルバム、そしてクレヨンの原画たちだった。

大切なものを共有しているのを体感した瞬間だった。

まぁ、その後に改めて引っ越しの荷造りをした時には、断捨離をしたとはいえ
たくさんの物を持って移動したのだけど。

そんなこともリンクして、その日のウクレレ教室の帰りは青空の下、大雨の涙だったわたし。

その話をしながら、美味しいご飯と素敵な時間を過ごした今日。
本当に久しぶりのエネルギーチャージだったな。

カヨちゃん、ありがとう。

そうそう、ランチしてたら偶然知り合いに会うという、THE DAY CAFEマジック。
さすがだなぁ!

さらには4月にTHE DAY CAFEで個展を決めて帰るという、充実した1日でした。

ウサコをお迎えにゆき、暖かいというよりは暑い感じの今日。
おやつはアイスクリーム。

ツカちゃんは来年用の薪割り。
助かりますね、こういう力仕事は。

夕飯を食べたあと、頂いた晩白柚(ばんぺいゆ)をデザートに。
本当に美味しかったなぁ。

薄皮の苦い部分をエイトが
「この「にがぺいゆ」ツカちゃんにあげる」と言ったことから始まり
「あまぺいゆ」「つばぺいゆ」が誕生し
終いには、ツカちゃんは「ツカぺいゆ」と子どもたちに呼ばれる。

そうそう、ツカぺいゆ。夕方に薪割りを終えてシャワーを浴びる前に散髪。
久々の坊主になったら子どもたちに不評で(笑)
「ツカちゃん…なんだか変!」と何度も言われましたとさ。

負けるな、ツカぺいゆ。