2014.3.17

明け方、コタツで本を読んでたら途中で2度寝してしまったらしく
ウサコの声で目が覚めた。

急いで朝ご飯とお弁当を作っていたら、制服に着替えたウサコが嬉しそうにキッチンにきた。
いつもはなかなか動かないウサコが、自分で言われなくとも支度をして
しかもとても楽しそうにしている。

子ども用の洋服掛けを買ってから、自分で手が届くようになり変わったなぁ。

その後も、幼稚園に持ってゆく荷物を全て自分で準備した。
本当に助かるなぁ!

朝ごはんを済ませ、ツカちゃん&ウサコを見送ってから
エイトはいつも通りお部屋遊び。

掃除を済ませ、天気も良いからお散歩へ誘ったのだけど
とても楽しそうなので、エイトの好きなようにする。
時間が出来たので、久しぶりにケーキを焼く。
甘夏と干し柿とバナナを適当に混ぜて焼いてみた。
美味しそうな匂いがしてきてエイトがキッチンにやってきて
「今日のおやつだよ」と伝えると
「やったぁ〜!!」と両手をあげて掛けてゆく。
まるで漫画のようなワンシーン。

途中「ピタゴラスイッチするから、セロテープちょうだい〜」と声がかかり
材料を渡すと「ピタゴラスイッチ」の歌を歌いながら創作活動。
最近は工夫して自分で遊ぶことが増えたな。

わたしは畑へ。

そろそろ種を植えようと思うのだけど、まだイメージが固まらず
とりあえずオリーブの苗を畑の真ん中に植えた。

「ここでいいかな?」とオリーブにも聞いてみた。

遊びに夢中になったエイトは誘ってもお弁当を食べず13時過ぎにやっとランチ。
食べ終わって、お昼寝ドライブをしてウサコのお迎え。

おやつを食べ、ピアノの練習をしてからしばし遊ぶ。
今日はいつもよりも仲良しなふたり。
ウサコがリボンちゃんを使って、エイトをくすぐって遊んだり
絵本を読んで聞かせてあげたり
エイトはウサコに風船をあげたり。

優しい気持ちが伝染して大きな輪になってゆくのを感じる。

ピアノ・レッスンの間、買い物を済ませて図書室で時間を潰す。
何冊か本を借り、ウサコを迎えに行って夕食準備。

最近は畑に生えてきた野草を毎日ちょっとづつ頂いている。

IMG_4152

ゴマをすって味付けをするのはウサコ&エイトのお手伝い。
味見ばかりするけれど、仲良く作ってくれるので美味しく出来上がる。

夕飯はツカちゃんが炒めもの、わたしがナゲットを揚げて、デザートに苺。

借りてきた絵本を読んで夢の国へ。

あぁ、もうすぐ春休み。
ウサコの卒園は寂しくもあり嬉しくもあるけれど
留まることを知らず、子どもたちもわたしも大きく成長してゆくんだな。

春休みは何しようかな。

あっと言う間に過ぎる日々を味わいながら過ごしてゆきたいな。