2014.3.23

35回目の誕生日。

時々、自分の歳を忘れることがあって30代もちょど半分。
と言う、キリの良い数字はとても覚えやすくてありがたい。

軽トラ朝市にウサコの大好きなエプロンおばちゃんが出るので
急いで支度をして商店街へ向かう。

IMG_4197

新作の絵本もあり、わたしちょっと感動しちゃった。

その後はスタンプラリーをしながら、アレコレとお買い物。
終了ギリギリで綿飴を食べられたので、ウサコもエイトも大満足だった。

お天気も良く、お花見日和だったので買ったパンを持って菊池公園へ。
桜はまだ満開ではないけれど、さすが春休み。
たくさんの子どもたちが公園で遊んでいた。

ウサコの幼稚園での同級生や、わたしの知り合いにもたくさん再会。
ほのぼのとした昼下がり。

エイトは一生懸命ウサコを追いかけて滑り台やら階段やらを登るのだけど
ウサコはちょっと意地悪してエイトが付いて行けない速さで動きまわる。
時々隠れたりなんかして。
そうすると、エイトは半べそ顔で「うちゃこー!」と呼びながら一生懸命ついて行く。
面白いな。
こうしてタフになってゆくのだね。

家に帰ってから、わたしは自分のためのバースディケーキのスポンジを焼く。
が、ちゃんと中まで火が通っているかを確認しながったが為、冷ましてからスライスした時に半生状態であることが判明。
2度焼きをしてから、豆腐クリームと苺をウサコ&エイトに託してデコレーションしてもらう。

「メルちゃんは絶対に見ちゃダメ」と念を押され、リビングへ行く際は半分目を閉じたままで。

IMG_4199

夕飯はツカちゃんがホウレンソウをペーストにしたカレーを作ってくれた。
チーズもゴロゴロと入っていて、子どもたちにも大好評。
とても美味しかったです。毎年ありがとう。

ちゃんとプレゼントも用意してくれて、感謝ですね。

食後にウサコ&エイトが仕上げたケーキを☆

IMG_4201

おぉ~!だんだん腕を上げている。
そのうち、スポンジも焼いてもらおう。簡単だし。

今回のスポンジは豆腐を入れたお陰さま。
重たくない食べやすいものになりました。
この、レシピが定まらないわたしのスポンジ。
卵やバターを使わずに、フワフワに仕上がる日はいつになるやら。

お友達からも、たくさんのメッセージを頂き、とても幸せな誕生日となりました。
ゆるさを忘れずに、日々精進してゆきたいと思います。

おめでとう、わたし。
おかあさん、産んでくれてありがとう。