2014.4.21

今日もウサコはツカちゃんと手を繋いで登校。
微笑ましい朝です。

IMG_4269

エイトは登園前に、ひと遊びがお決まりになってきた。
けど、これひと遊びにしては濃厚だね。
電車と積み木遊びと絵本が大好きなエイト。
ウサコはあまり積み木遊びをしないから、これは完全にエイトのオリジナル。
勝手にお城や道路を作って遊んでいる。

2番目のエイトは、それはそれは2番目らしくウサコの真似をすることが多い。
遊びも行動も発言もしかり。
でも、それらの中でもエイト自身の中から溢れだしたものがいつくかある。
そういう発見があると、姉弟でもやっぱりそれぞれに個性を持って生まれてきたんだなぁと痛感。

子育て、ますます面白くなってきた。

わたしは家事をちゃっちゃと終わらせてデイカフェへ。

店長くみちゃんのお陰さま。
良い感じのまとまった展示となりました!
ありがたや〜

お茶も出来ずにバタバタとデイカフェをあとにしてウサコのお迎え。
片道50分の道のり。
朝は歩いて通っているので、帰りは途中で迎えに行くようにしています。
1年生のうちは、疲れすぎず適度な感じでありたいなと思って。

家に着くやいなや、宿題とピアノの練習を済ませてオヤツ。
明日の準備も自分で勝手にやっている…。
わたしの出番は確実に少なくなってるね☆

エイトを迎えに行き、図書室でしばし時間を過ごしてウサコはピアノへ。
ツカちゃんも合流。
図書室で「母の日、父の日にメッセージを贈ろう」ってのをやっていて、それぞれカードをもらい貼ったり塗ったり工作タイム。
で、ふたりそれぞれのメッセージはこちら。

「ツカちゃん、いつも一緒に歩いてくれてありがとう。」by.ウサコ
「ツカちゃん、いつもテレビみせてくれてありがとう。」by.エイト

けっこう目立つところにベタリと貼りましたとさ。

IMG_4271

夕飯はツカちゃんがパスタを作ってくれるので、夕方のお散歩でシロツメクサを集めて花飾りに挑戦のウサコ。
はじめて作った大きな環。
途中で足りなくなてしまうほど。
わたし、今でも花飾り作るの大好き。

ツカパスタはトマト味で、粉チーズをかけ過ぎたエイトはジャンキーな味になっていた。
そのあと、粉チーズだけを食べたいというのでわたしに怒られるエイト。
今となっては、あんなに怒らなくても良かったなぁ、と毎度おなじみの反省会。
わたしも変わってゆかないと、いかんばいね。