2014.4.3

元気なウサコはツカちゃんと夢タウンへ。

小学校で使う筆箱と下敷きを買いにゆく。

エイトはまだ咳が続いて元気がないの家でゆっくり過ごそう思ったけれど。
「パン屋さん行って、公園で食べたい」小さな声で言う。

わたしが「夢タウン行ったらパン屋さんでお昼買って公園で食べなよ」とウサコと話してたのを、ちゃんと聞いてたんだね。

近所のパン屋さんに行くと、いつもウサコと2人ぶん買う「コアラぱん」を2つ選んだエイト。

「ウサコの分も買うなんて、優しいね」と言うと
「だって、いつもそうでしょ?」と当たり前のように答える。

寒が戻ってきた今日。

公園へ来たものの、寒くて室内で食べることに。

「うちゃこ、ここにもいないねぇ」
「ツカちゃん、どこいるんだろうね」

と、呟くエイトが健気で涙が出そうになる。

ずっとツカちゃんウサコを探してる。
自分一緒に出掛けたかったんだね。

帰る頃には、ぐっすり眠っていてそのままお布団へ。

帰ってきたウサコは、お気に入りの筆箱と下敷きと鉛筆削りを買ってもらい、頼んでおいたエイトのレジャーシートも素敵なのを選んでくれた。

夕飯はまたウサコとクッキング。

大豆ミートの野菜炒め。
サツマイモの甘煮。
ヨモギを胡麻和えにしたら、スジが硬かったのでチヂミに変更。

エイトはほとんど食べずに眠る。
ウサコも8時前には布団に入る。

小学校が始まったら7時前には家を出るので早寝早起きは良い習慣だ。

夜、ツカちゃんが借りてきてくれたDVDを観る。
「I AM」は、今のわたしにビンゴなメッセージがあり、本当に良かった。

心の花を開くには、優しい言葉があればいい。

もう1本あったのだけどエイトが何度も咳で起きるので、わたしは途中で眠る。

本を読むのも好きだけど、たまには映像もいいな。