幼稚園ワークショップ5/19

5月19日(土)に幼稚園で
ワークショップをしました。

年中さんの親子対象で
1時間ほど遊びました◎

クレヨンでカラフルな色を塗り
黒で塗りつぶしてスクラッチ。
仕上げで円形に切り取り
切り紙で模様を作りました。

完成した作品たち↓

下地を塗る時から個性があり
一気に塗りつぶす子
1色ずつ細かく塗る子
悩んでなかなか塗れない子

見ていて面白かったです。

お父さんやお母さんに手伝ってもらい
爪楊枝でスクラッチする頃には
手のひらが真っ黒になりました。

わたし自身、幼稚園のころに
クレヨンを爪楊枝で引っかいたことが
記憶の奥に残っていて
偶然にも今の制作に繋がりました。

引っかいた時に現れた色に驚いた体験が
印象的だったんでしょうね。

今回は黒で塗りつぶしましたが
色が重なれば、どんな色でも
スクラッチできます。

今回のワークショップがきっかけになり
子どもたちの発見・体験に繋がると
嬉しいなぁ〜と思います。

幼稚園の先生方
準備から片付けまで
本当にお世話になりました!