さくらんぼマルシェ出店しました☆

最近の絵描き活動状況をアップしていなかったのを思い出し
振り返る感じなってしまいますが(笑)レポートです。

6月20日に近所の子育て支援センター主催の
「さくらんぼマルシェ」に出店しました。

3回目のマルシェですが、初回から声を掛けてくださり
年に一度、ここで発表できてとても嬉しく思います◎

2015−6−20

昨年末に作ったポストカード用の棚が再び大活躍。
作品の見せ方って大切ですね。
もうちょと研究してみようと思います。

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

久しぶりに出店して感じたことは、
「あぁ、これが始まりだったな〜!」という初心を思い出す感覚でした。

14年前からクレヨン画を描き始めて、主に2ヶ月に1度行われるコンペに参加していました。
そのコンペ。毎回参加することは無かったけれど、恐らく6〜7年くらいは応募していたと思います。

大好きだったんですね!

毎回審査員は変わるのですが、そのコンペの面白いところは
イラストレーターやデザイナーだけではなく、作家だったりミュージシャンだったり
本当に様々なジャンルで活躍している方が審査員になるのです。

選ばれる作品も毎回カラーが違って面白いんですね。

1回の応募に5点まで出すことができるので、コンペがある度に5枚の新作ができるのです。
仕事として絵を描いていなかったわたしにとって、
このコンペは目標や期日があってとても助かりました。

「入選したい!」という気持ちよりも「この人(審査員)に観てもらいたい」という想いの方が強かったです。
応募作品は全て目を通すので、応募すればその人に観てもらえる訳ですね。
だから、わたしにとっては5枚の新作を描いて応募すれば、願いが叶ったのです(笑)

そんなゆるい気分でやっていたので続いたのでしょうね!

さて、ちょっと話が逸れてしまいましたが・・・。

そうやって作品がどんどん貯まってゆき、ポストカードにして発表・販売を始めます。
確か始めて参加したのが東京ビッグサイトで行われる「デザインフェスタ」だったと思います。
ポストカードは買いやすい値段とサイズなので、動きがあってとても刺激的でした。
出店がきっかけで、違うお仕事のお話しを頂いたり、いろんなイベントに声を掛けてもらいました。

それからは、小さなものから大きなものまで、イベントに出店することが増えたんですね。
もちろん収入源になりましたし、作品発表の場にもなりましたが、何よりの収穫は「人とのご縁」でした。

ポストカードをきっかけに、わたしの世界も広がったんですね。

結婚してからは2年スパンで引越すことが多かったのですが新天地へ行っても
ポストカードのお陰さま。人との繋がりがスムーズでした。

ここ数年はイベントを主催する側として関わることが多くなり、出店というよりは
「空いたスペースにちょっと置いておく」といった感じになっていました。
だから、気持ちが100%自分の出店に向いていないので並べ方も雑なものでした(笑)

それから主催することから離れるようになったのですが、
久しぶりに「出店者」として参加した「さくらんぼマルシェ」

わたしがポストカードを作るようになった初心を思い出す体験ができました◎

主催するって、本当に大変なんですね。
企画して、宣伝して、準備して、当日もバタバタとするのです。
もちろん動くことも沢山あるのですが、何よりも気を配ることが沢山ありすぎて
イベント自体を楽しむ余裕がない時もあります。
(お天気さえも気になっちゃいますからね!)

そんな裏側を体験していたからこそ、今回「出店者」という立場で参加できることが、とても有りがたく感じました。
主催のみなさま、本当にありがとうございました☆

今後は出来る範囲で積極的にいろんなイベントに参加してみたいな・・・と思います。

告知をしなかったり、直前になってしまうことが多いわたし。
ちゃんとお知らせするように心がけようと思います。