The Tortoise And Hare

2016-1-4

はじまりは、ただのお散歩だった。

あまりにもお日様がキラキラしてるので

ちょっと山までふたりでお散歩。

それがどうして、どうしたか。

ヨーイドンの旗がなり

ふたりはそろって駆け出した。

あまりにもお日様がキラキラしてるので

ウサギはうっかりお昼寝を。

お散歩日和のお昼寝日和。

そう、全てのはじまりは

キラキラ輝くお日様だった。

**********************

今日は小春日和のように暖かい日でしたね。

ウサコ&エイトは、ご近所の仲良しさんと
庭で秘密基地を作っておりました。

納屋にある、あれやこれやを引っ張り出して
キッチンを作り、薪ストーブの灰を水で固めて
鏡餅を作っていました。

ホースで水をジャブジャブ出して遊んでいて
気付けば3人とも裸足!
エイトは半袖!

・・・とても1月とは思えない光景でした。(笑)

「日が暮れる前に片付けてね」
というわたしの言葉はどこへやら。

日が暮れて冷えてきても外で遊び続ける3人組。

最期は強制終了にて、温泉へ直行しましたとさ。

菊池に住んで5年目に入るのですが
温泉に気軽に行けるのがとても気に入っています。

菊池温泉をはじめ、山鹿温泉、平山温泉、植木温泉などなど。
ちょっと車を走らせれば泉質の違う温泉が選び放題にあります。

今年はヒロトくんがまだ小さいので遠出はあまりしないのですが
毎年、冬は自宅の風呂ではなく温泉三昧☆

風呂あがりのミカンを食べながら帰るのが定番です。

2年スパンで引越しをしている我が家ですが
丸4年も動かず暮らしているのは
わたしもビックリです。

温泉がたくさんあるのは(しかも、銭湯価格で)
ここを離れがたい理由のひとつですね。

ここまで温泉が生活の一部になるなんて
想像もしなかったなぁ!

ローマ時代も、こんな感じで温泉が
生活の大事な部分を担っていたんでしょうね。

今年は新規発掘であちこち温泉街をめぐってみたいです。